けそのつらつら日記

考えたことをつらつらと記すブログ。書評メインの予定。

キレる女 懲りない男-男と女の脳科学 黒川伊保子 筑摩書房

【感想】

男女の脳の機能の相違点およびそこから生じる普遍的な男女の感性・行動の違いについて脳科学の観点から述べたもの。すべからく万人に当てはまるわけではないが、(男性の私から見て)女性と話している際に感じることとして思い当たる節の内容が何点もあり説得力を帯びていた。

「どうもあの男性と話すと自分の言い分を分かってくれない」と嘆いている女性や「いつもあの女性と話すとこちらの話が通じない」と不満を抱いている男性も、もしかしたら個人の問題ではなく男女の脳機能の差に起因するものかもしれない。詳しくは本書を読んだうえでご判断されてはいかがだろうか。