けそのつらつら日記

考えたことをつらつらと記すブログ。書評メインの予定。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

基準値のからくり 村上道夫・永井孝志・小野恭子・岸本充生著 ㈱講談社

4名の環境学者・リスク研究家(裏表紙では「基準値オタク」と自虐的に評されている)が世界を取り巻く様々な「基準値」の決定プロセスについて述べたもの。 切り口は10点ほどあるが、なかでも「消費期限・賞味期限」と「水道水」の項が非常に興味深かった。…

仮面の告白 三島由紀夫著 新潮社

【感想】 久方ぶりの小説。普段は社会科学系や実用書を読むことが多いですが、著名なかつ古くから継続して出版がなされている小説については何らかの示唆に富むものが多いと思っており(あくまで私個人の見解です)、気が向いた際には読むことがあります。 本…

雑談力 ストーリーで人を楽しませる 百田尚樹著 ㈱PHP研究所

【感想】 作家として文学界に名を馳せている百田尚樹氏が雑談における会話相手を楽しませるためのポイントについて述べた本。 雑談のコツが記載されているのは勿論だが、それ以上に著者である百田氏の蓄積している雑学・話題の豊富さに思わず感嘆の声を上げ…

簿記2級合格

11/19(日)に行われた第147回日商簿記検定2級に晴れて合格することが出来ました。 今までいくつか資格を取得してきましたが、なんとなく勉強してなんとなく試験に合格してきた私にとって簿記2級は世間一般の前評判よりも難しいものに感じられました。「簿記は…

キレる女 懲りない男-男と女の脳科学 黒川伊保子 筑摩書房

【感想】 男女の脳の機能の相違点およびそこから生じる普遍的な男女の感性・行動の違いについて脳科学の観点から述べたもの。すべからく万人に当てはまるわけではないが、(男性の私から見て)女性と話している際に感じることとして思い当たる節の内容が何点も…