けそのつらつら日記

考えたことをつらつらと記すブログ。書評メインの予定。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラム金融入門 門倉貴史 幻冬舎新書

【概要】 イスラム教圏内の金融業界においては、日本・アメリカ・西欧諸国と異なり、コーランの教えに従い利子取引を禁じた「イスラム金融」が主流となっている。そのイスラム金融の商流および国別の状況について詳しく述べたもの。 【感想】 一般的には「金…

「生の短さについて」他二篇 セネカ著 大西英文訳 岩波文庫

【概要・感想】 本書は表題の著作のほかに、「心の平静について」「幸福な生について」の二篇を加えた計三篇から構成されている。著者のセネカは1世紀頃に活躍したギリシャの哲学者の一人であり、徳を最高善とし魂の充溢を求めるストア派哲学の思考法が本書…

あなたの心と体を守る ストレスをためない技術 松島直也 日本実業出版社

【概要】 ストレスは日常生活と切っても切り離せない関係にあり、「ストレスをなくす」のではなくストレスとはどのようなものかを理解したうえで「ストレスとどう向き合うか」を解説している。 【感想】 ストレスに悩まされている方、また新社会人などこれか…

「自分は自分でうまくいく」 最強の生き方 アーノルド・ベネット 増田沙奈:訳 興陽社

【どのような本か?】 イギリスを代表する小説家である著者の人生論。 【感想】 原題は「How to Make the Best of Life」。初版は1923年であり、相当歴史の古いものであるが、内容はシンプルで読み易い。著者アーノルド・ベネットが56歳の時に記したものであ…

寝ながら学べる構造主義  内田樹 文藝春秋

【どのような本か?】 「構造主義」という観念・思考法について、それを作り上げてきた哲学者たちの歴史を踏まえた観点から解説した本。 【概要】 まず初めに近代哲学における3大巨匠と名高いマルクス、フロイト、ニーチェの3人についての解説、構造主義の…

ブログ開設しました

こんにちは、けそと申します。 年齢は20代、性別は男、サラリーマンをしています。 この度ブログを開設しましたのは、趣味である読書の記録(書評)を残そうと思い立ったことが主な目的です。 ただ書評以外にも様々なテーマで考えたことを書いていきたいと思い…